05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2011年~夏 北海道旅行 JALペットとおでかけサービス編

2011年09月15日
夏が終わる前に、夏の日記を。
えっ?! もう夏は終わってる? 
いやいや、まだまだ暑いよ~今年の夏は終わってません(汗)


7月末、北海道旅行に行ってきました。

ココット&いまりを連れての飛行機旅行は、初めてでした!!

飛行機に乗る場合、ワンコは貨物室の中、空調は客室と同じになっていると言われても、
今年は、7月から本州は、猛暑続き。
でも、7月の北海道は涼しいと思いきや、30℃を超えてるって!? 

ホントに大丈夫? 
怖がってストレス過多にならないかしら?
故障とかあったら? 
もしもの時は? 

お友達の中には、「私も、同じ場所でいいですから、一緒に入れてください」と、、、
ダメとは判っていても、毎回言ってみるのだそう。

その気持ち分かります!!! 本当にそれOKにして欲しいなぁ。 
クレートの横に、ちょこんと、体育座りでおとなしくしてるからさ(笑)


心配事を考えたら、きりがないけど。。。。


でも、お留守番させるよりは、一緒に楽しい時間を過ごしたい


じゃぁ、まずは、クレートの中にいる事=安心できる場所 って事をおぼえなくちゃ
今更、遅い??かもしれないけど、
何日も前から、クレートに入る練習をしました。
クレートに入るコマンドは「休憩」 

今まで、ココットには、「ハウス」 を使っていましたが、
「ハウス」を使う時って、”ピンポ~ン♪”と、来客が来た時に、
ワンワン言って興奮しないようにする為に使っていたので、
ココット的には、「ハウス」 = クレートの中でおとなしくガマンなのね。

それとは区別したくて、「休憩!!」です。 やってることは同じなんだけどね
「休憩」 = 楽しい♪おいしい♪ なのだ

「休憩」の時には、特別に美味しい、おやつがもらえるので、喜んで「休憩」します
今では、おやつ欲しさに、勝手に「休憩」して、アピールしてます




そして、

当日を迎えました!

(↑ココット&いまり、入ってます)



ペットと一緒に旅行と言えば、ANAの「ペットらくのりサービス」が先駆者? 

よく判らないけど、今回の場所へはJALしか飛んでないのね。
でも、JALにも、同じような「ペットとおでかけサービス」なるものがあった。
料金、その他サービス、注意事項も、ほとんどANAと同じ。


JALのホームページで、羽田空港には「ペットとおでかけサービス」カウンターがあると
記載されていたが、、、なかった。
スーツケース等の荷物と一緒に、預けられた。。。。(ホントにホントに大丈夫?)と心配になる。



基本は、1クレート1頭らしいですが、
ココット&いまりは一緒に入れてもOKとのこと。 それだけでも、安堵。
1つのクレートに、複数頭を一緒に入れても良い基準は?明確にはされていません。

sP1030622.jpg
しかし、貸出クレートって、汚い。「消毒済み」ってシールが貼ってあるけど、、、
中に敷く物は自前なので、まぁ、ちょっとは、気休めになったかな。

今後利用する際は、除菌のウェットシート等を持っていって、自分で綺麗に掃除してから使いたいですね。



P1030621.jpg





ホントに、確認してくださいね。
と言うか、確認しないといけないスペースに、置かれるってこと???


いやいや、疑心暗鬼になりすぎか。





楽しい、北海道旅行のはじまりはじまり~♪

sP1030624.jpg




つづく…




旅行 | コメント(6)
コメント
わ~
私も2年前に北海道に連れて行ったんです。
それも同じ帯広(*^_^*)
もともとブリーダーさんのところから飛行機できたとはいえ、
本当にドキドキしました。
シャルなんてクレートに入れた途端に吠えまくり・・・
飛行場中に彼の声がひびきわたっておりました・・・・
続きたのしみにしていまーす
No title
うぅーいいとこで 続く になってしまったぁ

続きを(あるいみ本番)
見られるのは いつですかー
楽しみにしてますので
よろしくでーす!!
No title
昨日は『むく』にお祝いメールありがとう♪
えっ?北海道旅行したの?
すごーいっ!
minaさん活動的すぎる~。
来月ゆーくり聞かせてね!!
MIHOさんへ♪
MIHOさんも、帯広行かれたことあったんですね~
季節は、やっぱり夏ですか?
とっても良い所ですよね。

ココット&いまりも、
私が離れた途端、悲鳴を上げてました(汗)
seikoさんへ♪
写真がいっぱいありすぎて。。。
整理するのが大変

がんばりますっっ(汗)
むくの母さんへ♪
楽しいお誕生日を過ごせたかな?

初めての飛行機旅行。
ドキドキでしたが、と~っても
楽しかったです♪

記事のUPと来月のおデート、
どっちが早いかしら~(笑)

管理者のみに表示

