03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

秋元良平先生の写真教室

2009年04月07日
取扱説明書を読むのが嫌いな私。 イチデジを買ったはいいが、全く勝手が解らず、
案の定、いくら道具を揃えても、いい写真は撮れません。
と、言う訳で、

去る3月末、ほっぷママさん の 「行こうかどうしようか考え中。」 のメールに、 私は、「行こう!行こう!!」 と、ちょっと強引にお誘いし、
DogLifeDesignで行われている、「盲導犬クイールの一生」の 写真家 秋元良平先生 の写真教室 を受けてきました。

教室前に、咲き始めた、桜を見に駒沢公園へ。
桜をバックに2ショットを撮ろうとしましたが…二人とも、カメラ目線拒否無言、汗
これから、写真教室で、モデルさん大丈夫???
IMG_0747.jpg


そして私たちは、腹が減っては、写真?が撮れぬ。??で、
駒沢 Magnolia で 看板犬が、見守る中、ランチ
IMG_0760.jpg
IMG_0764.jpg


さて、本題の、写真教室。
基本講座なので、絞り、シャッタースピード、露出、など、を丁寧に教えていただきました。
マニュアルにも書いてあることなんだけど、
実際に撮りながらは、なるほど~ と、解りやすかったです。

露出アンダー
IMG_0800.jpg


露出オーバー
IMG_0798.jpg


適正露出
IMG_0797.jpg

先生によると、
白っぽい子は、露出オーバーで。 黒っぽい子は、露出アンダーで撮った方が良い。
両方一緒の場合、白の子に合わせて撮って、後から、写真を修整する方法がベスト。
との事。
ココットの場合、ちょっと露出オーバーが良いみたいです。



私のカメラで、秋元先生が撮った写真がこれ↓
IMG_0814.jpg

さすが、目ヂカラが違う写真ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

minaの日常 | コメント(2)
コメント
楽しかった☆
この日は、遅刻してすみませーん!
そして、行く決心を促してくれてありがと♪
楽しかったし、目からうろこでした・・・また、忘れつつあるようですので(汗)
また、ご一緒してくださいね!
先生が撮られると、ワンコの表情がイキイキしているのは何故でしょう。
私も今日アップしたかったのですが・・諸事情で遅れそうです
ほっぷさんへ
遅刻って言うほどの遅刻ではないですよ~
ぜんぜん大丈夫です。

ほんと、楽しかった~♪
と~っても良いクラスを教えていただいて、
こちらこそ、ありがとうございましたv-290
ぜひ、また、行こ~!忘れないうちに(笑)

そして、先生の様なステキな写真が撮れるようがんばろーv-91

管理者のみに表示

