06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

生食セミナー

2010年03月24日
「生食セミナー」で、ワンコの生食について学んできました。



以前、ココットが子犬の時期に、生食を試しました。
が、偏食気味のココットはあまり食べてくれず、断念し、今まで、ランフリーさんの、ドライフードを与えていました。

最近、ココットの歯石が気になり、さらに、アレルギーの様な症状(目の周りが赤く腫れて痒がった)があった。
食事について、再検討中、いまりを迎えた事もあり、再度、生食にチャレンジしようと思いました。

以前は、ネットで調べた情報を元に、生食を与えていましたが、
きちんと、生食を学んでからと、思った次第です。


今回学んだ「生食」についてのまとめ。

1.なぜ?生食が、ワンコによいのか

 犬の祖先は、狼。 狼は獲物を捕って、生肉を食べる。
 現代の犬の遺伝子と、狼の遺伝子の違いは、わずか2%
 私達人間と人間(他人同士)の遺伝子の違いより、違いが少ないのです。
 狼と同じ様な食事が、犬にとって自然な食事なのです。

2.加熱食がなぜワンコによくないのか

 加熱すると、食物が持っている酵素の多くが損なわれる。
 その為、消化するのに、胃腸に負担がかかってしまい、嘔吐や、下痢の原因となる。

3.なぜ野菜が必要なのか

 狼は、草食動物の内臓(胃袋)も含めて食べています。
 その、内臓内にある野菜の栄養も、狼は摂取しているのです。

4.生食にすると良いこと

 歯石がなくなる
 アレルギーが改善する(涙やけもアレルギー反応らしい)
 免疫力が高まる

等々、まだまだ、ありますが、ここまでにします。


とりあえず、生食を始めるにあたって、骨付き肉を与えてワンコ達の反応をみました。
骨付き肉は、ワンコの歯石予防、ストレス発散にもってこいらしいです。
IMG_9548.jpg
やっぱり、ココットは、恐る恐る、食べ始めました。


いまりは、本能で、バリバリ、食べます(笑)
IMG_9565.jpg

いまりの倍の時間を掛けて、やっと、ココットも、かぶりつき~
IMG_9549.jpg


生のお肉が大丈夫だったので、本格的に生食の準備だよ~



無農薬の野菜
IMG_9491.jpg

生でも食べられる、無投薬の地鶏
IMG_9571.jpg

生食には欠かせない、天然オイル
IMG_9569.jpg


1週間、生食を試してみました。

ココット: 前に試したときとは、見違えるくらいの、食いつきです。
いまり: 言うまでもなく、すごいです。 フードボウルまで食べちゃいそうな勢いです。



生食が全てのワンコに合うとは限りません。
やはり、長年、ドライフードに慣れてしまっているワンコには、生食がかえって負担になる場合があるようです。
生食に切替える場合は、充分な注意が必要です。




ココットといまりの日常 | コメント(6)
コメント
No title
いまりちゃん、手羽もおてのものですね(^^)
食材も無農薬で本格的で尊敬しちゃいます~。
ココットちゃんも食欲が増したなんて効果絶大ですね☆
おいしそうに食べてくれるのってうれしいですよね。
うちのシャルは待つことが苦手なので毎回「あうぅ~」と雄たけびをあげております(>_<)
MIHOさんへ♪
はい、いまりは、野獣のように、骨付き肉を食べます(笑)
毛が白いので、食べた後、口の周りが
血で赤く染まっている姿は、かなり、引いちゃいますv-12

美味しそうに、食べてくれると、やっぱり、良いものは分かるのね~
手抜きは出来ないです(汗)

シャルちゃんの雄たけび~可愛いのでしょうねv-290
Marvyっ子は、そんな所も似てるのかな♪
No title
『生食セミナー』に参加されて本格的に勉強してきたなんて
すごいですねv-291
我が家も以前、生食がいいと聞いて生食やバーフダイエット
を試してみたのですが。。。
偏食大王で全然ダメでしたi-195
ココットちゃんも前とは変化があったみたいなので
うちも再チャレンジしてみようかなe-77
いつかお会いした機会に是非詳しく
教えていただきたいなぁe-2
むくの母さんサンへ♪
そうなんですよ~
以前、試したときは、ほとんど、自己流だったからか
ココットの食いつきが良くなくて。。。

なので、今回は、
ココット&いまりが通っている
しつけ教室の先生に紹介してもらって、
セミナーを受けてきました。

人間の料理も同じで、てきとーに作った物は、
それなりの味しかしないですものね。
目分量で美味しい料理が作れるようになるには、
やはり、基礎がしっかりしてないと。。。

むく君も、また再チャレンジしてみて~♪
詳しくお教えしますよ~
す!ご!い!
セミナーなんてあるんですねぇ。
前にいたゴールデンがアレルギーだったので、生食をあげてたことがあったのですが、
栄養バランスなどやっぱりちゃんと考えないと体重ばかり減ってしまって結局あきらめちゃったんです。
大変ですよねぇ。

そうそう!浅田次郎さんの本もう何冊も読んでますよ!
数ページで号泣&嗚咽です(笑)
天切り松 闇がたり。良かった~。
ヒーローものやキャラ好きにはたまりません(*^m^*)ププ
epiさんへ♪
そうなんですよ~
セミナーなんて、プロだけが対象かと思ってましたが、、、

初心者向けとは言っても、ビッチリ5時間のセミナーでした。
それでも、まだ、初級段階。
生食は、奥が深いです。

大型犬は、食べる量が多いから、大変ですよね。
お肉用の冷凍庫を別に買わないと
人間用の食材が保存出来なさそう。。。

浅田次郎さん、いいよね~
以前は、おじさん、おばさんの読む小説かと思ってたけど、
「天切り松」を読んで、びっくり!! すっかり、浅田次郎ファンです。
私も、号泣しながら読んでますよ~(笑)

管理者のみに表示

